梅雨入り? あじさい2015年06月27日 15:18

今日の新聞に甲子園予選の組み合わせ発表

今朝からの雨で梅雨入りとなるのだろうか、今月は9日、13日に続いて3度目の雨。今年の雨は同じ県北沿岸部でも場所によって違いが多い。先日など風の松原中心部で降っていたが、ロケットセンター付近は晴れていたこともあった。今朝はパソコンで雨雲の動きを確認したあと、二度寝を決め込んだ。午後から雨の晴れ間を見てアジサイの写真撮影。

ガクアジサイは生き生きと咲いていたが、

カシワバアジサイは含んだ雨の重さに耐えかねてすべてうなだれていた。



我が家のアジサイは5種類。昨年まであった「墨田の花火」は枯れてしまった。

あじさいといえば一ノ関の「みちのくあじさい園」のあじさいまつりを思い出す。
 150,000㎡の広大な杉山内に300種、30,000株のあじさいが咲き誇る。これまで平成14年、平成16年、平成25年と3回行ったことがあるが、平成25年のチラシからは「日本一のあじさい園」というロゴが消えていた。

平成14年

平成16年

平成25年