大開浜にクマ出没2015年06月04日 20:16

今日の北羽新報にこんな記事が載っていた。

昨日、大開浜に行ったのは午前10時~10時30分。午後にはクマが出没したとは驚きだった。

「砂浜を車で走行していた」「海方向から砂防林方向へ」「海潮園まで300m」からすると、私が昨日歩いた大開浜国有林ではなく、それに隣接する旧海水浴場近くの県有林の方だと思うが、詳しいことはわからない。

昨年4月には、風の松原中心部にニホンカモシカが出現したことがあった。あの時は3日ほど風の松原に居座っていた。
ニホンカモシカがどこから来てどこに消えたのかは誰もわからない。
平成11年にニホンカモシカが能代高校の校舎のまわりを走り回ったことがあった。あの時は「相染森方面から来た」と報道されていたが定かではない。

クマだって米代川を泳いで来るのではないか?

私は、「風の松原ほど安全な場所はない」と思っていたが、クマが出没するとなると、早朝からの林内散策は難しくなる。