市民おもしろ塾2016年08月30日 14:47

昨日午後、歯医者に行こうとしていたら友人から電話があり、K氏の電話番号を教えてくれという。「川添という人を知っているか」と言うので「能代の人か?、それとも東京の人か?」と聞いたら能代一中出身だという。それなら知っている、私の筋向かいの家だと話したが、何をやるのか、どこかに出ていないかと思って中央公民館に行ってみたらこんなビラが貼ってあった。

この画像をクリックすると画像が拡大表示されます。
ビラは1枚しか貼ってなかったが、うしろのページに今後の計画を書いてあるというので勝手に裏返しに張り直して撮影した。
ウラのページはオモテページほど鮮明に写らなかったが、それでも読める。<初回は無料>と書いてあるが、2回目以降も有料にする必要があるものは少ないと思うよ。地域包括支援センターは民間委託されたら有料になるのかな? あれ民間委託は平成30年度からだったよな。市民活動支援センターってどこにあるの?
島田先生って川添君の親戚かな?

「せんべいも出ます」はおもしろいが、せんべいをバリバリ音をたてて食べながら認知症サポーター養成講座の説明を聞くわけにもいかないと思うよ。

このブログを書きはじめたのは2:47。 2:49にはスマホが<雨雲接近>のチャイムを鳴らしたが、3:30現在まだ雨は降っていない。テレビの台風10号進路予報は真っ直ぐに能代に向かっている。

第4庁舎へ2016年08月30日 10:16

今日は所用で市役所第4庁舎へ
左端の看板には「第4庁舎」とあるが、
しかし入口のガラスには「第一庁舎、第四庁舎」の文字も

裁判所前から市役所までの歩道を歩く

何か道路工事をしている。中央の緑地帯を削って、クルマで市役所に入りやすくする工事のようだ。

ここが車寄せになるのだろうか?

これはケーブル類を入れる場所?

ここが玄関になるの?

この第一庁舎の入口は今後どうなるの?



東からの強風2016年08月29日 13:15

台風10号の影響で強い東風が吹いていた。能代高から帰ろうとして見上げると、寸詰まりになった校旗が音を立てるようにはためいていた。
大写しにすると、本当に半分近く千切れた寸詰まりの旗だった。
技師さんに聞いたことがある。毎日旗を揚げていると「2ヵ月ならないうちに裾が千切れてくる」のだそうだ。1年に6枚も校旗を買っている余裕はないので、儀式がある日に揚げる旗と普段とは区別しているのだそうだ。
能代高校では毎日校旗を掲げているが、今では儀式の日にだけ校旗を掲揚している学校も多くなった。

秋のきざし2016年08月29日 12:57

台風10号が勢力を増し、ラジオは、明日仙台に上陸し男鹿に抜けるという予報を告げている。

風の松原にも秋の兆しが見えてきた。

ここのもみじの色が変化してきたのだが6:04では太陽の光がまだ届いていない。
林内を回って来て今度は(6:48)には光が差し込んでいた。

近くのひまわり畑にはカラスアゲハ? 10年ほど前には下浜入口の湿地帯(ジョギングコース50番地点付近)にいっぱいいたのだが、今では珍しくなった。

市役所・郵便局2016年08月27日 14:42

午後、会合の案内ハガキを出しに郵便局に行ったとき、向かいの新市役所の姿が見えてきた。

新庁舎と第一庁舎を繋ぐ部分はまだ工事中だ

こちらは、ブランチハウス(旧トシコズベーカリー)向かい側、第四保育所の並びに新しく建てられている郵便局。
名前は「大瀬郵便局」 ここいらの住所は東大瀬?
窓ガラスをよく見たら「9月12日(月)開局」と張り紙があった。
消防署隣の出戸郵便局と近い。第四保育所は閉鎖の運命にあるが、ここに大瀬郵便局が出来ると言うことは、出戸郵便局が廃止になるのだろうか?

一言報恩2016年08月27日 08:53

日本生まれの台風10号君はどこに進んだらいいのか2、3日悩んでいたようだが、ようやく進路を決めたらしい。東北方向に向かって進み始めた。
5:30 能代では今朝も好天。昨日の会議の配布物があるので会員宅を廻りながら風の松原に向かう。
 
何軒もまわったあと、今日はこの場所から風の松原沿いに南に向かう。

先日紹介したマレットゴルフコースの網の柵を道路側から撮影するとこのようである。これで大丈夫かな? と心配になる。

先日この許可証のことを書いたが、今日は日陰だったので撮影出来た。


6:04 遠くから歩いてくる雲風歩楽男氏を発見。
雲風歩楽男氏も私に用事があったらしく、会うとすぐにハガキを渡して寄越した。今日会えなければ送るつもりだったという。
残暑見舞いのハガキだった。「一言報恩」。朝日新聞にあったことばだという。出会えば声を掛けるようにしているが、

その後青葉町方面まで配達に回ってから帰宅。青葉町にはこんな看板があった。
このような案内板があるととても助かる。

軟式野球の結果紹介2016年08月26日 09:12

これから会議があるので北羽新報の記事を紹介



高校軟式野球2016年08月25日 10:59

昨日から全国高校軟式野球選手権大会が始まった。能代高校の試合は25日12;30開始予定だが、まず昨日の写真を紹介
大会プログラム

先頭を切って入場したのは昨年能代を 0-2 で破って優勝した作新学院。

1回戦で対戦する天理高校

昨年タイブレークでの死闘を演じた上田西高

そして能代高校



明石球場には昭和57年に能代高校が初優勝した時の記念樹がある。


今日25日の北羽新報ではこのように掲載されている。
相手チームの特徴は?

マレットゴルフ2016年08月24日 07:38

今日はマレットゴルフコースのスタ-ト地点にグリーンのマットが設置されていた。


よく見ると昨日新設されていた掲示板よりも右側(北側)が1~18番までのコース。左側(南側)が19~36番までのコースに分かれていた。

ここはNo.2、ここから北側、陸上競技場側に進み、いちばん北側の12番から18番まで戻ってくるコースと、掲示板すぐ左の19番から南に進み敬正寺ウラ付近まで進んで36番まで戻ってくるコースに分かれている。
19番ホールスタート地点

1番ホールのすぐ近くに2番ホールがあるが、次のスタート地点と離れている場合は、このような「次のホールはこちらです」の案内が出ている。

昨日書いた歩道を隔てる網というのはこの低さ。ボールを見たことがないが、車道脇で、この低さで大丈夫かな「?

これが最終ホールのスタート地点。

車道では路肩のライン引きも行われていた。近々マレットゴルフの大会が行われるのだろうか?

台風一過のはずが‥2016年08月23日 07:52

一昨日、昨日と台風11号、台風9号が太平洋側を北海道に抜け、今朝4時台には能代には警報解除の通知があった。
そこで念のため傘持参で風の松原へ。到着するまもなくまた雨が降り始めた。入口はこんな状態。

下の写真は昨日の写真。それが今日は、
同じ場所の今日の写真 今日はコース右側に標識が1枚立っていた。

これは別の場所にあるNO.1の標識だが、「番号、長さ、Par3」と書かれていた。昨日作業が行われたものだろう。



カップ?、ホール?、ゴール?何と呼ぶのか不明だが、こういうものも埋められていた。

昨日話題にした石灰で書いた表示が雨でも消えないで残っている。このままだと数ヵ月も残るだろう。
こちらは昨日よりも鮮明になったように見える

傘を差して歩いている人が何人かいる
傘なしで歩いている人も

先日まで小さい立て札だった許可証が市役所が設置したと思われる掲示板に張り直されていた。

車道に隣接したコースには網を張った場所も。マレットゴルフではどのようなボールを使うのか不明だが、道路に隣接した場所で、このような低い網で大丈夫なのだろうか?