高齢者お楽しみ会2016年09月27日 18:10


朝早く大潟村のポルダー潟の湯へ
9時前には高齢者を乗せたバスも次々到着。バスは全部で6台

会場の大広間ではバス号車ごとの指定席に着席。今回最後に到着したのは一番手前席の1号車だった。座席にはそれぞれの区域の自治会名が書かれている。

血圧測定や、「もの忘れ相談プログラム」というコンピューターで認知症になる可能性があるかどうかをみる測定も始まった。

こちらがタッチパネルによる測定。ヘッドホンから出る音声を聞きながら出される問題に答えていく。

開会行事直前の様子

それぞれのテーブルに配られたのはお茶とお菓子。今日は温かいお茶を所望する人も多く、女性民生委員は何度もポットを持ってお湯汲みに歩いた。


会の名称は「南地区お楽しみ会」
全員で「幸せのワルツ」を歌って開会。
その歌の5番は、「50や60はつぼみです 人の盛りは7、80 みんなで 幸せの ワルツを歌おう 90になるころ 迎えにきたら 百までくるなと 追い返せ」

開会行事で最高齢者を聞いたところ、今回の最高齢者は89歳。

次のお話しは「日常生活の中での認知症予防」





約1時間のお話しのあと昼食準備
昼食はこのほかにご飯と味噌汁はお代わり自由、それに茶碗蒸し。皆さん「美味しい」と言って食べていた。

午後は「お楽しみ演芸」今回は11組の方々が、謡曲を皮切りに、カラオケや踊り、手品に興じていた。

お楽しみ会の終了は午後2時半。それぞれのバスで帰宅。1号車出発は14:37分

最後の6号車出発は14:50分
全員無事帰宅できて良かった。

であいのコンサート2016年09月25日 20:33

今日はこの行事を見に行った
第一部ではこの人たちの演奏
今年のテーマ「未来への挑戦 自分らしく生きる」に登場した人たち
私が知っている、かつてのキャプテンも登場していた。
べらぼう太鼓の演奏は「ダンク」


第二部の「施設の皆さんと‥‥」では風邪の流行のため参加できなくなった団体もあったが、今年も皆さん張り切って参加していた。

フィナーレには全員が登場

能代高校同窓会2016年09月24日 22:53

今日は能代高校同窓会総会に出席

午後4時開会とあって、土曜日だが出足が遅い。

会計事務は本校教員にお願いしているので、同窓会員ではない方が説明してくださった。

役員改選では、17期淺田嘉美副会長、30期畠山良子副会長、30期佐藤浩嗣副会長、35期飯坂誠悦副会長が退任し、39期山本達行副会長、48期泉牧子(旧姓矢田部)副会長が選出された。また欠員となった監査には51期中嶋日吉氏が選出された。

畠山良子氏が退任あいさつを述べられた。今年1月の「総会・新年会」まで元気に参加していた淺田氏は欠席、佐藤浩嗣氏は出席者名簿に名前が出ていたが総会終了までは姿が見えなかった。
総会の最後にARDF世界大会に参加した無線部の顧問から大会参加報告があった。


同窓会懇親会2016年09月24日 11:23

無線部の報告が長引いたので、懇親会は15分遅れて開会
最初は校歌斉唱



40期森田新一郎会長は、総会挨拶、新役員挨拶、懇親会挨拶と今日3度目のあいさつ。大変だと思うが、言親会から参加した人のためには必要だと感じた。

45期菊池一二三校長の挨拶

25期田中仁純顧問による乾杯の音頭。お元気な姿を見せた。
翌々26日の北羽新報文化欄には「角田市に着きました」と題した田中氏の随筆が掲載された。

33期同期の4人で記念撮影。真ん中はプラザ都社長の37期大谷直子さん。前回撮し忘れたので、今回は早めに撮影。

途中を省略して、東雲羊羹贈呈の風景。いつも受賞している常連の30期だが、今年は久しぶりの第1位とあって、畠山さんが躍り上がって登壇。
5人のうち高木洪爾氏はどのテーブルにいるか探せなかったので、4人で記念撮影。左から工藤茂宣、畠山良子、八柳嘉弘、浅野紘美の各氏。

第2位は3チーム。
最初は25期。田中仁純顧問の期とあって何度も受賞しており、落ち着いたもの。今日は小林絢子さんが登壇。

わが33期も久しぶりに受賞。
登壇した宮川孝一氏は記念撮影の取り直し。

同じく第2位の42期はテーブルでの記念撮影。左から工藤敏弘、塚本恵子、金谷久弥、清水証の各氏。

万歳三唱は37期柴田寛彦氏



この万歳三唱について「降参」との違いを説明する人もいた




オリエンテーリング2016年09月24日 07:11

昨日は朝から雨のため散歩に出掛けなかったが、今日は快晴
陸上競技場脇から風の松原に入るとこの看板が目についた。

前を行く人の左側に白いものが見えた。

木にぶら下がった札には「Q5」の文字。
これならスタート地点はいこいの広場だろう








矢印に従っていこいの広場に入ったが、そこにはテントも本部も何もない。

午前6時に準備が終了しているということは、大会は昨日だったのだろうか、それとも今日の準備を昨日のうちに終えていたのだろうか。
そこで入口方向に向かうと、ここに最初の問題があった。
立て札があると思って近づいたら「頭上注意」だった。オリエンテーリングの問題は右の木に。


また「頭上注意」の立て札があったので、振り返って見ると、注意されている木はニセアカシア。この木は去年秋の台風で根が浮き上がった木だ。去年のブログを遡れば、台風何号の影響かがわかるはず。アカシアは横風に弱いので強風で倒れるが、普段注意すべき木ではない。



この写真を撮っていた時にリスを発見。




これでQ1~Q10まで全問揃った。皆さんは何問わかったかな?

彼岸の中日2016年09月22日 07:03

今日は彼岸の中日なのでジョギングコースを一周した帰りに墓場に回ってみた。

おじいさんの墓にはお酒が供えてあった。花は19日に私たちが供えたものがほとんどだが、赤いカーネーションはなかったので、花も誰か供えたらしい。

教会の墓、キリスト教では彼岸など関係がないのだろう

住宅地との境界にある墓

携帯ラジオ2016年09月22日 06:30

昨日のこの欄に陸上競技場脇のトイレのベンチで携帯ラジオをみつけたことを書いたが、今日の散策の時ジョギングコースの高床式あづまや付近で雲風歩楽男氏に出会ったので、
「昨日、入口トイレのベンチの上に携帯ラジオがぶら下がっていたが、あれはいつ頃からぶらさがっていたか?」
と聞いてみた。歩楽男氏は
「2週間くらいになる。あちこち触ってみたが、音は出なかった」
との話だった。




花壇2016年09月21日 12:17

朝晩急に涼しくなってきて、花壇はイキイキとしてきた。


遠くの山は今日は霞んでいる
いとくはお色直しをするのだろうか?

敬老の日の21分59秒がショックだったので、今日はズック靴で風の松原へ。

トリムランニングコース1周目は21分28秒だったのだが、ベンチに座って写真を撮ろうとここに来たら、電気メーターに携帯ラジオがぶら下がっていたのでビックリ。その写真を撮っている間にスマホ画面が消えていた。

そこで2回目に挑戦。
今度は21分12秒。
ソレよりも、ベンチのあるトイレに2階があることに初めて気付いた。

ちゃんとガラスがはまっている。ところでトイレの中に入っても気付かなかったが、こんど中を確かめてみたい。

市役所2016年09月20日 12:01

市役所福祉課に報告する事項があったので来庁。終わってから外部を見学

どうもここが車寄せ?になるらしい


第一庁舎と第二庁舎のつなぎ目

第一庁舎の玄関

第4庁舎はここ

第4庁舎の裏。ここに鉄の窓がついた場所がある。ここは昔、図書館の書庫だった場所。図書館は2階建てだったが、書庫ははじめから3階建て。小学生のころ、この書庫でかくれんぼをして遊んだことがある。

議事堂はそのまま残される。

今日も山々が見える2016年09月20日 06:48

昨日に続いて山々がクッキリと見えたので向能代方面へ。
左端が向白神山?

この真ん中に見える特徴的な山の名前は何だったかな。

今日は五能線鉄橋の奥に森吉山もクッキリと見えた