蝶 アカシジミ?2006年08月22日 06:10

アカシジミ?
 
 8月13日に蝶の写真を載せた時、これは「カラスアゲハ」だと教えてくれたコメントがついていました。その人が、「以前風の松原付近でアカシジミ(小型の蝶)を見たことがありますが、この蝶は黄色ですが、夕方、木葉が散るように飛翔します。」と書いてくれました。

 今日、8番地点から標識の補修状況を調べながら歩いていて、防火線(ジョギングコース23番~42番)にさしかかると小型の黄色な蝶が舞っているのに出会いました。蝶はなかなかとまってくれないので撮影が大変でした。これがアカシジミでしょうか?

 カシワくんからコメントがあり。モンキチョウのオスだった。

コメント

_ カシワくん ― 2006年08月22日 20:45

この蝶はアカシジミではありません。モンキチョウのオスです。いまもっともポピュラーに飛び交います。似た蝶にキチョウというのがいますが、個体数はぐんと少なくもうすこし小型です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2006/08/22/494777/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。