青森からきたカメラマン2006年08月06日 11:29

カメラマン
 
 今日は早朝から庭の水やりもしないで、昨夜の同級会のページ作成に没頭。11時過ぎてから電気屋に出掛けた機会に1時間ほど散歩。

 大森稲荷神社に通じる参道脇の木陰には乗用車がぎっしり駐まっていた。先日初めて見たババヘラアイスのパラソルにも客が並んでいる。

 写真は「日本五大松原」の看板を撮影しようとしている人。白っぽい看板が太陽光にじかに反射しているために撮影が難しいのだろう。撮影が終わった人に話しかけると、青森から来たのだという。12時14分の列車で十二湖へ向かうのだが、時間に余裕があるので能代駅で聞いてここまで来たのだという。

 能代駅には地図が貼ってあったが、利用者に配布する地図はないと言われたそうだ。そこで隣の交番に行って地図をもらい、風の松原通りを歩いてきたという。途中サン・ウッドに立ち寄ったが地図は交番でもらった物と同じだった。風の松原ではトリムランニングコースを一周したようだ。池のほとりには見たこともないトンボが飛んでいた、なんという名前か聞かれたがわからない。トイレ裏手にある木の名前も聞かれたがこれも私にはわかるはずがない。

 他地域から来る人はいろいろな点に興味を持っているものだと思った。私は昨日聞いた草花の名前もほとんど覚えていない。キンミズヒキという黄色い花だけは覚えたが、ほかは思い出せなかった。今日、昨日と同じ大森橋へ向かう道を歩いていて、その一つがガンクビだということを思いだした。図鑑を見ると秋の花になっていた。もう一つはノコギリソウだったか。

暑い2006年08月06日 11:42

暑い

 昨日、同級会で近況報告をした一人は、「3歳のお子さんと帰省した。毎日暑くて大変だ。エナジアムパークと風の松原のいこいの広場に日替わりで通っている。」と話していた。

 それじゃ、今度早朝ではなく午前10時頃に行けば出会えるかもしれないと思った。

 写真は大森稲荷神社前の交差点。標識の上にハンカチが掛かっている。誰かが落としていったものだろう。

オニユリ2006年08月06日 12:13

オニユリ
 
 大森橋工事現場まで行った帰りに大森稲荷神社脇の健康づくりのみちで撮影。
 春にはここら一面で芽を出す。あの頃は、夏になればこの斜面全体がオニユリの花で覆われると予想していたのだが、花を咲かせるまでに成長するのは少ないのだろうか。

 人通りの多いこの場所で盗掘された跡を見たことはなかったから、他の草花に負けてしまうのだろうか。