一本桜2016年05月03日 22:31


これは、一本桜手前の牛乳等を製造している工場に貼られていた写真を撮影したものですが、この一本桜を期待して、桜の見納めに小岩井農場に行って来た。

ゴールデンウィークで一番の好天が予想されたので、まきば園第二駐車場の最後のコーナーに駐車し、上丸牛舎の満開の桜並木を眺めながら1本桜に向かった。


以前2度ほど来たのはどちらもゴールデンウィークの一週間後、5月10日前後だったと思うが、満開に近い状態だったと記憶している。

今日もこのような満開を期待していたのだが、近づくに従って桜の枝が目立つ。「木がやせている」感じである。
小岩井農場のホームページ「まきば園だより」の1本桜のページでは、4月30日に

「小岩井農場の一本桜も満開となりました。
目の前の駐車場には様々なナンバーの車が駐車して、朝には満車になっていました。
神戸、富山、姫路、鹿児島ナンバーの車も!驚きました。
目の前の駐車場が満車となっている場合は、小岩井乳業小岩井工場の駐車場に駐車し、800mほど徒歩で向かうこととなりますのでご了承くださいませ。」

と書いていましたから満開で、まだ散り始めてはいないのですが、
「今年の小岩井農場の一本桜はこれで満開となります。
もともと花芽が少なかったようです。」
とも書かれていましたから、仕方がないようです。まきば園のページには2012年から5年間の一本松の日々の記録がすべて保存されています。貴重な資料です。

工場から駐車場に戻る途中で、まきば園に向かうクルマの渋滞に遭いました。写真左端は園内の臨時駐車場です。そこも既に満車です。
私はその後、4月23日にオープンしたばかりのフラワーガーデン森の風に向かいましたが、まきば園に向かう車列は国道46号線を過ぎてもまだ続いていました。クルマにはほとんど子どもが載っていました。あの渋滞は一体どうなったのか心配でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2016/05/03/8083078/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。