風の松原の桜は?2015年04月15日 10:03

4月10日から旅行に出掛けていたので、今日は久し振りの散策。しかし朝は雨降りだったので10時に傘を差して出発。途中で梅が満開の家があった。

能代公園に到着したが桜が咲いている気配が感じられない。


昨年「関東能代会」から寄贈されたソメイヨシノはまだつぼみも硬い。



松風庵前の桜も咲く一歩手前

今春「関東能代会」から寄贈されたソメイヨシノの場所に行くことをすっかり忘れて陸上競技場へ。ここが能代で一番早くソメイヨシノが咲く場所。
既に3分咲きという状態。
ここからいこいの広場に向かう。

途中はもうこんな状態。この緑はオオアマドコロだったかな?
『春の花』の本を開いて確かめる必要がある。

いこいの広場に近づくと黄色が映えている。この黄色はレンギョウかな?


いこいの広場のソメイヨシノは咲き始めていた

上の方を見ると咲いている様子がわかる


例年、今ごろは「火の用心」の赤い横断幕が張られるのだが、今年は4月15日なのにまだ張られていない。