もう松枯れ?2015年04月05日 06:30

今朝、泊まり地の内側を南に向かって歩いていたら「松枯れ」?と思うような木に出会った。
まだ、松葉が黄色くなりはじめたばかりだが、枝1本だけでなく、あちこちの枝が黄色くなってきたので怪しい。

このフェンス沿いでは昨年も何本か被害木が出て、切り倒しているので心配だ。                           

フェンス側の手前の木だ。

左側を見ると、クロマツに巻いた黄色のハチマキには450Mとあった。

『松風』028号2015年04月05日 10:10

昨日、「風の松原に守られる人々の会」から、4月17日に行われる総会資料と一緒に、同会の会報『松風028号』が送られて来た。



これまではクロネコメール便(82円)で送られて来ていたのだが、今回は<料金別納郵便>とスタンプが押されているので120円は掛かっているのじゃないかな?