新庁舎見学会2016年12月03日 16:59

午後から「能代市役所新庁舎市民見学会」へ
旧渟二小グランド側、その昔給食室があった付近が駐車場入口になっており、そこからも入れるのだが、今日は正面に向かう
駐車場側から撮した写真
午後4時だったので夕日で赤くなっている

これは旧第一庁舎の玄関

新庁舎見学会入口

この奥が入口だ
ここが入口

中を撮そうとしていたのだが、旧議会議事堂で「能代市所蔵絵画展」をしているというので、真っ直ぐそちらへ。

嶋田五空の書

相撲取りの能代潟が書いたという馬の絵 
不思議な絵に出会った。能代潟は母方の親戚だと聞いている。
母は長女だったが、その妹3人は皆大きな人だった。直ぐ下の叔母は岩館に住んでいたが大きな人だったし、その下の人は私が小さいうちに亡くなったが「大姉ちゃん」と呼んでいた。母の一番下の弟(叔父)は馬に夢中で、藤琴の山から木を切り出して馬で運ぶ作業に従事していた。馬力大会でよく見かけた。

庁舎見学を終えてから裏側に出る。
庁舎の前に見えるのは旧渟二小のグラウンド後ろにあった桜並木

駐車場にも桜並木があるのだが撮すのを忘れていた



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2016/12/03/8267741/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。