全国高校女子駅伝2016年12月25日 12:14

今日は能代でも快晴だが、テレビで駅伝観戦。
出場校の紹介 秋田北鷹は初出場なのに6回目と紹介
画面をアップするとユニホームも12年前の鷹巣高校と同じ
鷹巣高校では平成13年度から16年度まで4年連続で出場していたから、その前に1度鷹巣農林高校が出場していたはず。農林高校の記念誌等をお持ちの方がいたら教えてほしい。

昨年から予選タイム順にスタート位置が決まるため、秋田北鷹は立命館宇治の後方だった。

私はこの場面を競技場で2回見ているが、2年目の2003年は早朝からの雪で、競技場にも雪が残っていた中で始まったと思う。


1区6㌔のうち五条通を曲がると真っ直ぐ上る直線路。1年目2002年には前日開会式が終わってから、ズック靴で競技場入口から第1中継所まで歩いた。70分以上掛かったと思う。

ようやく秋田北鷹のゼッケン5の青いランニングが見えてきた

タスキをつなぐ場面を撮すのは難しい。18位だったようだ。
その後テレビ画面では気付かなかったが

ゴール地点は
これまで1時間12分48秒が鷹巣農林高校が出した記録、この記録を上回るのが選手たちの目標となっていた。今年は1時間12分26秒。秋田北鷹高校としては初出場と新聞報道していたが、テレビでは「鷹巣農林、鷹巣を含めて学校最高記録」と報じてくれた。