枯れ葉搬出作業2016年12月03日 11:31

今日は最近珍しいほどの良い天気

いこいの広場には「風の松原の再生と共に歩む会」の人たちが集まってきたが、昨年ほどの出足はない。

10時をちょっと過ぎてから会長さんが挨拶


いよいよ作業開始
今回は人数が少ないので2ヘクタールのうち、道路側0.5へクタール部分に赤いテープを張り、そこだけ、しかも今回は枝類は集めずに熊手で枯れ葉だけを集める作業とした。


参加した高校生には私たちが掻き集めた枯れ葉を担架で運搬する作業をしてもらったが、担架に積み込む作業の仕方が面白い。
私たちの常識では、担架を脇に置いて、そこに枯れ葉を積み上げてゆくのだが、高校生たちは枯れ葉の山の上に担架をかぶせ、2本の棒を地面に添って移動させ、くるりと回転させて持ち上げて運ぶものだった。

11時少し前にはマイクで終了の合図があり、流れ解散となった。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2016/12/03/8267720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。