WWWが始まった日2016年04月30日 07:50

国道の花壇にはチューリップの花がずらりと咲いていた。100メートルくらいの長さか?

陸上競技場にはチャレンジデーの旗が

ジョギングコース54番付近から43番頃までの下浜方面では桜の花がやたらに目に付いた

うすいピンクまたは白く見えるところはさくらの花

この付近を歩いていたころラジオで「今日は何の日」が始まった。
今日は「ワールド・ワイド・ウエブが始まった日だと話していた。平成5年の今日4月30日だという。

こういう話は普段は家に帰るとすっかり忘れているのだが、色々なことが思い出されて、家に帰ってもよく覚えていた。

 そういえば息子が大学に入っていたころ「ワイド プロジェクト」なる研究?が行われていた。

 秋田大学に「インターネット研究会?」が誕生したの平成6年ごろだろうか? 新聞で知った私は、秋田では聞いたことがなかった教授のところに手紙を書き、入会を申込み、平成7年か平成8年にアドレスをもらったが、当時は電話回線を使うダイヤルアップだけで、1回の使用時間は30分と制限されていた。

 それでも、バスケットボールの能代カップの出場校紹介がどこかのホームページに載っていたことを発見、印刷して能代工業の部長に見せたところ、「レセプションで各校の部長に配りたい」というので6部印刷したことを覚えている。その頃のカラープリンタはリボン式だった。部長の娘さんの結婚式に出たのは、その翌年6月か7月だったと思う。

 ワープロソフト「一太郎」を作った会社「ジャストシステム」でも研究を始めたらしく、毎年2月にバージョンアップされる一太郎でも「ネットサーフイン」なる言葉が使われていた。
「モザイク」というのはエッチな画像をぼかすことだと思っていたら、インターネットをパソコンで閲覧するためのソフトだった。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2016/04/30/8080766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。