つぼみの膨らみ2016年04月09日 07:25

今日の桜 陸上競技場
つぼみの膨らみ





嶋田五空俳句集2016年04月09日 18:17

今日、先輩から『嶋田五空 俳句集』という本をいただいた。
写真を撮ったら本のカバーは白っぽく写ったので、スキャンしたら下のように雑誌「俳星」の表紙とはちょっと違う色あいになった。

上の写真でもわかるように超分厚い。奥付の前のページには991ページとあった。

これまで毎年いただいている毎年1回発行されている同人誌「蟲と樹」第34号(2015/9)には「お変わりありませんか。私はここら辺で五空を切り上げようという気になりました。・・・」と書き始めていましたからそろそろまとまるんだろうとは思っていましたが、こんな大冊になるとは思いもよりませんでした。

下の手紙文は、明治33年1月27日、嶋田五空が創刊した俳誌に正岡子規が「俳星」と命名した書簡です。この書簡は能代の石田家にあるのかな?