渟南小町内子ども会2016年07月15日 12:13

今日は10時に渟城南小学校へ
渟城南小学校は創立100年を超える小学校、我が家はほとんど渟城第二小学校出身だが、兄だけが渟城第三小学校出身。私の息子2人も渟城第三小学校出身。しかし現在は名前が「渟城南小学校」に変更されている。

今日は夏休み前の「町内子ども会」の日。各町内の自治会長、民生児童委員、校外生活指導員が集まった。
10時20分から校長先生のあいさつ。


挨拶している校長先生の隣に座っている女性から「じょうみょうじ子ども食堂」オープンのお話があった。

町内子ども会は300人近い児童が13の地区に分かれて実施。各教室には地区名を示す案内表示があった。私が参加する「栄町・住吉町」は今年は児童28名、担当教諭1名、自治会関係者6名が参加。
参加者に配付する「栄町・住吉町で危険な道路」を30枚持参したが、自治会関係者に配付する枚数がなかった。昨年までよりも人数が増えていた。

今日の議題は、プリントに書いてあるほかに板書して説明。漢字には読み仮名を書いていた。

いつもは短時間で終了するのだが、今日はラジオ体操を土日にも実施するかで、様々な意見が出て時間が掛かった。子どもたちが単に土日に実施する、しないではなく、必ず理由を述べていることに感心した。

「自治会長さんの意見」では、栄町第一自治会の梅田信彦さんが、子どもたちにも分かりやすい言葉で「二学期にもみなさん元気で会いましょう」と締めくくった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2016/07/15/8132272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。