ネガfilmをデジタルに2017年03月19日 17:37

これは昭和60年(今から32年前)に撮影した写真のネガフィルム。当時はデジカメなどなかった。これはある会の集合写真。当時は写っている人にはプリント(焼き付け)して配ったが、自分で保管することはなかった。
今では写真のDPE専門店の数も減った。みなデジカメとパソコン印刷、「DPE」という語も死語になったと思う程だ。

ところでこの写真。4月15日にここに写っている人たちが集まるので、デジタル化して、会場で見せることになった。

そこで昨日から勉強を重ね、ようやくデジタル化に成功した。
2枚比べてみると人物の配置が合わない。よく確かめてみたら、上のネガフィルムが裏返しにスキャンされていた。

コメント

_ 阿部里志 ― 2017年03月19日 18:35

ネガフィルムを無事にCD加工処理できたのですね。先生の飽くなき探求心にほとほと敬服のいたりです。私はパソコン歴が長いだけで今でも他力本願の繰り返しで、未だにビギナーレベルです(笑)4/15に仙台でお会いするのが楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2017/03/19/8410710/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。