ミモザの花2017年03月08日 11:51

今日の朝日新聞一面にミモザの花の黄色の写真が載っていた。
今日3月8日は「国際婦人デー」

ミモザの花は国際女性デーの象徴とされる。国際女性デーについてはこれから調べるが、私は朝日新聞の写真をみて、「色は違うがニセアカシアの花と似ている」と感じた。そこで「山渓カラー名鑑 日本の樹木」で調べると、「フサアカシア 別名ミモザ」と紹介されていた。
写真はインターネット上のフリー画像。



だまちゃん2017年03月08日 17:24

昨日の会議のあと「だまちゃん」が話題になったので、今日は畠町に行ったあとにだまちゃん前を通って帰宅。

ここは昔「志ぐれ」という小料理屋さんだった建物。
隣の5階建ての建物は住吉町の市営アパート。

今はお総菜の店になっている

営業時間は午前10時~と書いているが、午後については書かれていない。
昨日だまちゃんに聞いたら、「午後は1時半頃まではやっている」と話していた。