教え子たちのブログ2017年03月14日 17:59

教え子たちのブログが始まった。3月11日から始まったものだが、今のところ連日書き込みがある。クラスメートなら誰でも投稿可能なブログなので、私も話題になる写真を提供してゆこうと思っている。
しかし、昔の写真がなかなか見つからない。
私は、これまではパソコンの力を信じていて、「パソコンに保存しておけば大丈夫」と思っていたが、パソコンは紙資料よりも弱いことに気付いた。
写真を一杯撮っておけば大丈夫と思っていたのだが、フロッピーディスクに保存したものは、もう読みとるパソコンがなく、読みとれなくなっている。
パソコン自体も、最初に八幡平高原ホテルで同級会を開いた頃から何代目になっただろうか?

結局私が印刷して配った紙を持っている人がいるかどうか、皆さんに呼びかけることから始めなければならなくなった。果たして私が配った数十年前の資料を持っている人がいるだろうか?

あったとしても、パソコンプリンターで印刷した紙が今でも読めるだろうか?