義理チョコ2017年02月14日 15:20

松林散策から戻って来たら郵便受けにチョコレートが、そういえば今日はバレンタインデーだった。

バレンタインデーの歴史は?

花輪高校や二ツ井高校に勤務していた当時は、バレンタインデーでチョコレートをもらった記憶はない。

1977年に能代北高に勤務するようになってからのことだ。今日郵便受けに入っていたチョコも、この当時の生徒からのものだった。

ネットで調べたら、「昭和40年代末から50年代にかけて徐々に盛り上がってきた」とあった。1977年とは昭和52年。

森永製菓は昭和35年にバレンタイン企画を新聞広告したと書いてあったが、私が高校に入った年。60年安保の年にそんなことがあったとは覚えていない。

ところで、袋を開けたら、中はメッセージとこの箱、リボンをはずそうと思ったら、印刷だった。
中のチョコレートも「感謝」 いかにも義理チョコ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2017/02/14/8361256/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。