工事終了のお知らせ2016年03月20日 08:22

今朝は、会員への原稿配達の用事があったので天気情報を確認しないで出発、大手町から「ごんじの坂」、能代公園入口、能代工業高校を通り、陸上競技場脇の入口へ。
昨夜の予報では今朝6時は曇マークだったので、一応傘持参で出掛けたが、道路はうっすらと濡れていて、すぐに傘使用となった。
1軒目の配達を終え、工業高校前に着いた時にはこの状態。


ここで近道をして風の松原へ。

何時も終日駐車している車は6台なのだが、日曜日なので既に松原に来た車が多い。

もう彼岸の中日なのにトイレはまだ閉鎖されたまま。

これまでも彼岸の頃には開いているのに、春が早い今年なのに何故まだ開放していないのか?

3月16日と同じ場面を撮影したが、既に新しい掲示ははげかかっている。昨年は剥げ落ちた後に張り直されることがなかったが、今年もこのまま剥げ飛ばされてしまうのだろうか。昨年は私と同姓の市役所の方に連絡したが効果がなかったので、今年はそのままにしておこうか。
お役所では、一度設置したという事実(写真などを証拠として記録に残しているはず)があれば、その後は関知しないのだろうか。

そんなことを考えながら歩いていたら、傘を持って歩いている人に出会った。今日は出掛ける時に雨が降っていたので長靴、傘持参で来たそうだ。毎日、いこいの広場の遊具脇で体操をしている人だ。

写真を取り忘れたが、雲風歩楽男さんにも出会った。彼は長靴、透明の雨合羽で歩いていた。家を出る時に雨が降り始めたので、ズック靴を長靴に履き替えて来たと言っていた。

サン・ウッド能代 ここは朝は車止めの赤いコーンを置いていた時期があったが、最近は取りやめたらしい。

光久寺 ここの掲示板にはいつも注目しているのだが今回のポスターは面白くない。近づいて見ればわかるのだが、このままでは何を書いているのかわからない。
「あかしろ黄いろ、どの花みても、きれいだな。」

冒頭の写真に掲載した「工事終了のお知らせ」はここにも掲示してあった。他の入口にも掲示したのだろう。今年担当した「寒風緑化」さんの誠意が伝わってくる。
それに比べると、下の標識「車止め設置について」は見えない場所に立てている。
立てている場所はこの中にあるが、わかるかな?
このあともう一軒に配達し、合計3軒配達して帰宅。7010歩。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2016/03/20/8053833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。