渟城南小学校2016年03月07日 10:40

今日は渟城南小学校の町内子ども会で学校へ
校門脇の桜は例年4月18日くらいの時に咲くが、今年は4月10日前はに咲き始めるのじゃないかな。


子ども会は3校時(10:30)からだが、私が会議室に着いた時には、既に校長先生のあいさつが終わりそうだった。
ようやこのことで写真を撮影。
私の後から来た人は「場所を間違えて4小に行ってしまった」と話していた。住所を聞いたら「養蚕です」と言っていた。

今の小学校の学区というのは判りにくい。小学校の町内子ども会の区割りも住所と所属自治会名の両方が書かれている。
保護者でも、引っ越してきてアパートに住んでいると、自治会名は判らない場合が多いという。
自治会に入るかどうかは、自由なのだそうだ。

住所では、
栄町・住吉町、
三吉町・追分・東町・樽子山・柳町、
睦町・中和団地・中和第一・中和第二・中和第三、
駅前・富町・長根町・畠町・大町、
明治町、
東中川原・日の出町・南中川原、
中川原、中川原宿舎、
花園町・出戸沼、
出戸第一・出戸第二、
出戸第三~第六・藤山、
養蚕、
橋中・煉瓦場、
彩霞長根団地・南寿域長根
の13教室に分かれており、

自治会名では
栄町第一・第二・第三・,住吉町、
三吉町・追分・東町・樽子山第一・第二・第三・柳町、
睦町・中和団地・中和第一・第二・第三、
駅前第一・第二・富町・長根町・畠町・大町、
明治町、
東中川原・日の出町・南中川原、
中川原・中川原宿舎、
花園町・出戸沼第一・第二・第三、
出戸第一(セジュール梨園)・出戸第二、
出戸第三・第四・第五・第六・春日町・豊祥岱第一・藤山、
養蚕、
橋中・煉瓦場・仁井田、
彩霞長根団地・寿域長根・南寿域長根・豊祥岱、
の13教室になっていた。


私の町内の教室に向かう途中にトロフィー?を思わせる作品が一杯飾ってあった。
よく見たら「ゆめいろらんぷ」と書かれていた。

教室に入ったら、今回は自治会長や民生委員が5人もいたので生徒たちがパイプイスを取りに行ってくれていた。

私たち自治会や民生委員は年に3回しか来ないと思っていたが、第6回と書かれていた。
数えて見ると、今年度は、4月は東京に行っていて出席できず、7月は検査入院中で出席できず、12月と今日の4回を覚えている。あと2回は子ども会の生徒たちだけでやっていたのだろうか?
これまでの私の記憶では、年度始め、夏休み前、冬休み前、年度終わりの新しい子ども会役員を決めて春休みに入る時の4回だった。