逆回り融雪歩道2017年01月15日 09:32

昨日と今朝で能代市内の融雪歩道を歩いた。それを地図にするとこうなる
昨日は先に郵便局に行ってから畠町→中和通り→国道7号線→国道101号線→通町と廻ったので、今日は逆回りとした。同じ道を歩いても逆方向から見ると全く別のことが見えるからだ。

今日は、始めに国道101号線を南(地図では左側の縦の線を下に)に向かい、一番下で左折、いとく南店角から北上し、旧国道101号線の能代橋たもとから左折し、市体育館角を左折して国道101線を南下した。昨日より1㌔近く増えたと思うが、時間は6:27分スタート、7時51分到着だからほぼ同じ。昨日は9700歩だったが、今日は11,000歩。1300歩ほど多い。
今朝6:08分の気温は-7.8℃。但しこの時は別な場所に行って来たので、戻ってきてここをスタートしたのは6:25分ころ。
国道101号線の融雪道路に埋め込まれたパイプは縦長型と推測する。
昨日、融雪道路の効き目が感じられない場所がいくつかあったが、見た限りでは雪が積もってしまった場所では融かすのは無理だと感じた。家側の端の方だけが融けている場所も多かった。

鼓動7号線メガの交差点からは融雪道路ではないが、そこには今朝、歩道用除雪機が除雪した跡があった。

いとく南店は煌々と灯りがついており、駐車場ではブルドーザーが活躍中。旧秋田銀行跡地が雪積み場所になっていた。6:49分

こちらがいとく南店の中和通り側融雪歩道。ここから旧アイケー付近までは、同じような状態でどんどん歩くことが出来た、が、

宝くじ販売の北嶋商店近くからはこんな状態

畠町バス停付近になるとほとんど融雪設備が機能していない。

家具のたなか付近もこんな状態

羽後信用金庫または旧細田旅館前になるとこんな感じ。

平山はかり店前はいいが、その先は不安

第一タクシー前はこんな様子

あらまち葬儀社角 ここから左折すると融雪道路はおろか除雪もされていない

1人だけ歩いた跡があった

コメリの裏手まで来ると、細いが除雪機で除雪したあとがあった
ラジオを聞きながら歩いていたが、なにやら機械音がするので振り返って見ると
除雪機が近づいてきた

コメリの国道101号線角まで来ると、融雪歩道が機能していた。ここは昨年は故障がちのところだったが今年は機能していた。先日歩いた時には、ここよりも能代大橋側では水漏れと思われる。

しかし次の交差点まで来るとこんな状態

佐藤写真館脇まで来るとこんな状態

けやき公園はこんな状態 融雪歩道は半分ずつ作動させているのだろうか? と思いたくなる

秋田銀行前はこんな状態だった

出発地点まで戻ったら-5.8℃ 2℃上がっていた。7:51分

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2017/01/15/8324913/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。