市役所へ2017年01月06日 17:27

嬉しいことがあったので報告に市役所へ。ここからも入れるはずだが、最初だから正面に廻る。
「正面玄関」とはどこ?
第一庁舎の正面玄関は工事中の張り紙

次の入口、ここも玄関?から入る

いかにもピカピカ 外の雪道よりも庁内の方が歩くと滑りそうだ

途中で市役所の人から声をかけられたが、庁内を知るのが肝心と案内を断って歩き回る
平面図を見る

目指すは真ん中の橙色、福祉課。しかし目指す課長補佐さんの姿は見えない。第4庁舎の時よりも遠くなった感じ。カウンターがいっぱい並んでいて、どこから奥に入っていけばいいか?
幸い知っている人に会ったので、奥の方に案内してもらった。
カウンターの間に狭い入口があり、そこを入ると通路は狭い。今からこんなに狭くて将来どうするのだろう。(将来は人口が急激に減少するからダイジョウブ?)

どうにか報告を終えて、帰りはウラ口から。

ここの桜は私が小学生の頃は、校舎の裏にまで桜の木があったかどうか覚えていない。校舎改築で校舎が東側のグラウンドに移り、旧校舎跡地にグラウンドが出来てから、桜並木の存在を知った。
赤館町側と大町側(市役所側)の桜並木の高さが異なるのは、植林時期が異なるからだろう。

小学一年生の頃は、校舎西側昇降口から入ってすぐの教室1年さくら組だった。昇降口の前には職業安定所の建物があった。


帰りにけやき公園の中を通ったが、モノトーンの世界。

2日に撮した下の写真は上の写真とほぼ同位置



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2017/01/06/8305711/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。