マイズルソウ?2016年05月20日 19:42

今朝の北羽新報に「かれんな白 一斉に咲く」の見出しでマイズルソウが各地で群生していると報じていた。

そこで午後から風の松原へ。
最初は数年前にマイズルソウの群落を見た願勝寺付近から松原内へ。小径は残っていたが藪がひどくなっており、マイズルソウは見当たらず。砂留山の裏手から鳳凰岱方面に向かう。以前は湿地帯?と思われていた場所もすっかり乾ききっていた。藤の花が満開。

黄色い花

白いかれんな花も。この花の名前は?

大きく回って船泊近くの入口までくると、ロープが外れている。車止めがあるが、真ん中に一個だけなので軽トラだったら脇を通れる。

この白い粉は、水溜まりに浮かんでた松花粉が雨水が蒸発して固まったものだ。

陸上競技場まで来ると、ゴミの山が。
ゴミを拾い集めたが、タバコの吸い殻も。そこで吸い殻の付近を再度撮影。
ENEOSのレシートを拡大すると、森沢石油二ツ井SSで給油したレシートで、メンバーの会社名、車両番号なども書かれていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2016/05/20/8093085/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。