春まつり2015年04月24日 06:10

松林に入る予定だったが、満開の桜に誘われて一中前から能代公園へ。


公園の噴水のある広場には提灯がぶら下がっていた。文字をよく見ると「さくらまつり」ではなく「春まつり」。

出店も出ていて「進入禁止」の標識が懐かしい。

公園に上ると、ここも満開。

昔はこの松風庵前の広場に出店が出ていたのだが、今は駐車場?

松風庵入口には立て看板。ここにも「能代の春まつり 桜・つつじ」とあった。

ここから能代一中に降りて行く道路。

ここから日和山方面に向かう。


両側は西部森林管理署が植林したオオヤマザクラの並木。
花の色はソメイヨシノよりも濃くて好きな色だが、朝が早いと撮影しても花の色が出ない。やはり撮影するなら10時頃に来ないといけないのかな。

日和山あづまやを撮すと絵になるようになってきた。
この並木の左側、あづまやから2本目に桜ではなく別の木がある。

この木だ。
葉っぱはこんな様子。

方角石から西の方に降りて行くと白いこぶしの花が目立つ。しかしこれも早朝のためか撮影が難しい。
この木を撮影した時刻は07:01だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pinewood.asablo.jp/blog/2015/04/24/7618629/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。